のほほんと株主優待ブログ

初心者が少額投資で株主優待取得を目指しています。

9月の権利取得銘柄

現物
9831 ヤマダ電機
9832 オートバックスセブン 100株

一般信用(松井証券)
4680 ラウンドワン 0.9円
6412 平和 400株 3円

制度信用
3245 ディアライフ 2.85円
3688 VOYAGEGROUP
6339 新東工業 1.65円
8098 稲畑産業 3.15円
8214 AOKIホールディングス 3.3円
8252 丸井グループ 1.5円
8281 ゼビオホールディングス 2.85円
9832 オートバックスセブン 200株 4.8円

3月の準備
8697 日本取引所グループ 0.15円

株価が上がりすぎて一般信用だと手数料がかかりすぎるため今回は制度信用も利用しました。ただ、逆日歩3日は怖いので権利取得は少なめです。
今回はSBI証券の19時に待機できなかったのも残念でした。
[ 2017/09/28 ] 権利取得銘柄 | CM(-)

8月の権利取得銘柄

金額は制度信用利用時の1株あたりの逆日歩

8/20
制度信用
7545 西松屋チェーン 1.65円

8月末
現物
3048 ビックカメラ 1.1円

一般信用(SBI証券)
9861 吉野家HD 1.6円

制度信用
2157 コシダカホールディングス 1.35円
3086 J.フロントリテイリング(8月新規) 0円
3222 ユナイテッドスーパーマーケットHD 1.25円
3387 クリエイトレストランツHD 1.45円

今回は全体的に逆日歩が少なめでした。
コシダカはもっともっとつくと思っていたので少し驚きました・・。
[ 2017/08/29 ] 権利取得銘柄 | CM(-)

6月の権利取得銘柄(更新版)

現物
7177 GMOクリックHD
9449 GMOインターネット 0.6円

一般信用(SBI証券)
2702 日本マクドナルドHD 500株 198円
3197 すかいらーく 1000株 0.15円
手数料他 計5342円

制度信用
2418 ツカダグローバルHD 200株 0.75円
---
SBI証券はやはりお金がかかります。
取引履歴を見るとこんなにかかったのか、と感じてしまいます。

6/27に 6082 ライドオンエクスプレス を買値と同じ996円で売却できました。
優待改悪以来ずっと含み損だったのでやっと売却できてよかったです。
[ 2017/06/28 ] 権利取得銘柄 | CM(-)

6月の権利取得銘柄

現物
7177 GMOクリックHD
9449 GMOインターネット

一般信用(SBI証券)
2702 日本マクドナルドHD 500株
3197 すかいらーく 1000株

SBI証券の一般信用で千趣会も欲しいですが無理かなーという感じがします。
たぶん今回の権利取得銘柄はこれだけになると思います。

SBI証券のおかげで6月12月はまたマクドナルドの権利が取得できるようになりました。
非常にうれしいです。
株価は500株で210万円もするので取得費用が上がって辛いですが・・。
[ 2017/06/22 ] 権利取得銘柄 | CM(-)

5月の権利取得銘柄

制度信用
3201 ニッケ 1.5円

他は注意喚起などで怖くて建てられませんでした。
GMOクラウドが株価上がりすぎなので、
代わりの銘柄をと思い、確か3/30に785円で
7177 GMOクリックホールディングス
を買ったのですが、買った直後から株価の下落が止まらず、大変悲しくなりました。
きちんと吟味したはずだったのですが・・。

それと3064 MonotaROの優待が変わって半年以上の現物保持が条件となりました。
端株でいけるのかどうか気になりますが、
こればかりは試してみないとわからないので端株購入を検討中です。

[ 2017/05/29 ] 権利取得銘柄 | CM(-)

3月の権利取得銘柄

現物
6082 ライドオンエクスプレス
9831 ヤマダ電機
9832 オートバックスセブン

一般信用(松井証券)
3738 ティーガイア
4680 ラウンドワン
6412 平和 400株
7164 全国保証
7606 ユナイテッドアローズ 200株
7840 フランスベッドホールディングス 200株
8252 丸井グループ
8425 興銀リース
8566 リコーリース
8697 日本取引所グループ
9370 郵船ロジスティクス

手数料だけで8640円かかりました。
本当はオートバックスがあと200株欲しかったのですが、
建てようとした前日に売禁が出て建てられませんでした。

逆日歩の日数が3日なので一般信用を利用しましたが、
結果を見れば制度信用のほうが安く済みました。
まあこれは仕方がないです。
[ 2017/03/29 ] 権利取得銘柄 | CM(-)

2月の権利取得銘柄

金額は制度信用利用時の1株あたりの逆日歩

2/20
制度信用
7545 西松屋チェーン 1.45円

2月末
現物
3048 ビックカメラ 1.05円
8905 イオンモール 2.25円

一般信用(SBI証券)
8519 ポケットカード 0.05円 200株
9787 イオンディライト 2.25円
9861 吉野家HD 1.6円
9945 プレナス 1.9円

手数料その他
2004円

制度信用
2685 アダストリア 3.15円 200株
3050 DCMHD 0.95円
3222 ユナイテッドスーパーマーケットHD 1.1円
3387 クリエイトレストランツHD 8円
9948 アークス 2円

逆日歩計
145円+1835円

今月は逆日歩が少なめでした。
だからといって今後も注意喚起銘柄を制度で建てる気は起きません・・。

優待拡充したすかいらーくを買おうと思っていて、
1580円で指値注文しているのですが、買えていません。
こういうのは情報を得るのが遅いとだめですね。
そのうち買えるといいのですが。
[ 2017/02/24 ] 権利取得銘柄 | CM(-)

12月の権利取得銘柄

金額は制度信用利用時の1株あたりの逆日歩

現物
9449 GMOインターネット

一般信用(SBI証券)
2702 日本マクドナルドHD 500株 25円
3197 すかいらーく 500株 7.25円
5959 岡部 0.25円
8165 千趣会 500株 1.25円

手数料その他
7634円

一般信用(松井証券)
4633 サカタインクス 2.5円

手数料その他
400円くらい

制度信用
3003 ヒューリック 300株 0.25円
3064 MonotaRO
3788 GMOクラウド 0.25円
4826 CIJ 0.5円

逆日歩計
150円

今回は一般信用と制度信用をうまく使い分けられたと思います。
SBI証券にはかなりお金を払ったので、
マクドナルドの優待を3冊売って手数料に充てます。
[ 2016/12/29 ] 権利取得銘柄 | CM(-)

12月の権利取得状況その2

SBI証券の一般(5日)
2702 マクドナルド 300株
8165 千趣会 500株

なんと千趣会がとれました。うれしい。
マクドナルドはSBI証券が小出しにしているのか、
誰かが放出しているのか、12/21の23時頃に取れました。
マクドナルドの権利を取れるのは本当に久々なのでこちらもうれしいです。

どの銘柄が取れるか予想がつかないので手数料が高くついてしまっています。
これがSBI証券の狙い・・?

あと200株取りたいですが26日は19時には待機できないので
他の時間にポチポチしてチャレンジしようと思います。
[ 2016/12/23 ] 株主優待全般 | CM(-)

12月の権利取得状況と今更知ったライドオンの大改悪

松井証券の一般
4633 サカタインクス

15万を割っていたので手数料が300円に収まるうちに取りました。

SBI証券の一般(5日)
3197 すかいらーく 500株
5959 岡部

すかいらーくを取ったあと千趣会が欲しかったのですが無理でした。
タッチの差でCIJも取れず。何か残っていないかと思ったら岡部がありました。

複数銘柄取りたくてアクティブプランに変更しましたが、
こんなに取れないならスタンダートプランで、すかいらーくのみで良かったです。
SBI証券は厳しいです・・。19時に待機できないときもありますし・・。

カブコムは前に全然取れなくてイライラして口座を閉鎖してしまったのですが、
開設したままのほうがよかったかなあ(´・ω・`)
再び開設できるのだろうか。

9月権利が終わって以来全く株のことを考えておらず、
株価のチェックも全くしていなかったのですが、
先週12月権利に向けて再チェックしていたら、11/11に

6082 ライドオンエクスプレスが大改悪されていました

悲しい。ただただ悲しいです(´;ω;`)
怒る気力も湧きません・・。
[ 2016/12/20 ] 株主優待全般 | CM(-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: